スポーツクラブ

「痩せたいなら運動しろ」
痩せてる人がまず言う、王道のダイエット方法です。
もちろん運動で痩せる人は多いと思います。朝晩にジョギング頑張ってる人とかすごいと思う。
でもね、前のエントリーにも書きましたが、私は超運動音痴な上に、乳酸の溜まりやすい体質。長時間の運動は苦痛です。しんどいだけじゃなく、本当に苦しい。
だけど何か始めないと痩せられないと思い、家から一番近いスポクラに入会しました。マシンジムや水泳なら、ジョギングとかよりは楽しく続けられそうな気がしたので。

入会の日、水着を選ぶ私を見るスタッフの冷たい視線が痛かったです。そして実際にマシンジム等にチャレンジしようとした時も、スタッフやトレーナーに敬遠されて孤独でした。すさまじく「ぽつん」で、心細いし全然楽しくなかった。しんどいとか苦痛とか、それ以前の問題。

あげくの果てにプールサイドで水虫を貰ってしまった!フロアが古くてあまり清潔感がなくて「あそこで貰った」と判るぐらい。もうこれは致命的なダメージでした。
いやいやだけど我慢して行っていた根性が萎えてしまいました。結局スポクラ通いは一ヶ月ぐらい。その後一年近く銀行引き落としで月会費を払い続けてしまいました。

せっかくお金を払って始めたのに、水虫だけもらって、何の結果も残せませんでした。水着代ももったいない。
すべてのスポクラが清潔じゃなくてスタッフが無愛想だとは思いませんが、かなり苦手意識ができてしまった。
ちなみに水虫は、その後一年ぐらいかけて完治しました。