岩盤浴

ホットヨガを辞めてからしばらくして、岩盤浴が流行り出したので興味が出ました。水を飲んで汗を大量に出して、新陳代謝を良くするのが気持ち良いと気付いたので、岩盤浴はもってこいでした。しかもタイムリーなことに、我が家から徒歩10分ぐらいのところにけっこう大きめの岩盤浴屋さんがオープンしたのです。
春先から真夏直前まで、20回ぐらい通いました。
最初にシャワーブースにて全身を洗浄して、タオル地の服を着て、割り当てられた岩盤浴ブースに寝ころびます。仰向けで10分、俯せで5分程度寝ているとドドドと汗が出てきます。15分置きにいったん岩盤浴ブースから出て、涼しいところで休憩。無料のお水を飲みます。痩せたい人は無理して水を避けますが、脂肪の燃焼に水分は必要なので、ちょっとでも飲んだほうが良いです。これを1ターンとして3〜4ターン繰り返します。だいたいこのくらいで制限時間が来ます。びっしょりになった汗をタオルで拭いて、シャワーは浴びずに退去します。岩盤浴で出した汗は、天然のローションのような成分なので、汚れとは違うので無理に洗浄しない方が良いということなのだそうです。
実際ホットヨガ岩盤浴で出た汗はさらっとしていて、化粧水をつけなくても肌がつるっつるになります。体はそれで良いのですが、最初に全身洗浄したときに洗いっぱなしだった髪の毛がボワボワになっているので、髪の毛のコンディションを整えるのにシャワーは浴びたいと思うのですが、シャワーブースは後からやってきているお客さんで結構混雑しているので、終了時は使いづらいです。使っている人もいましたけど。
岩盤浴ブースは雑誌等は持ち込めないので、10分+5分の繰り返しをやっている間、退屈です。ウトウトできる時は良いのですが、手持ちぶさたな日もあります。さらに小さな音のBGMの選曲が自分の趣味に合わなかったり、数人で来ているお客さんがずっとしゃべっていたりするとなかなか苦痛です。
それでだんだん飽きてきて、暑い季節になって、岩盤浴後に施設外に出ても蒸し暑くて爽快感が無くなってきたのがきっかけで、行かなくなってしまいました。
いろいろと書きましたが、高温サウナは苦手だけれど汗はかきたいという人には、たまに行くのをオススメします。