意外に困らなかった服装

どんどん太っていく、という事は、新しい服はサイズアップしないといけないわけです。大きいサイズを買わないといけなくなった時に、抵抗が無かったのか、と自分でも不思議なんですが、これはたぶん元々私の好きなファッションの傾向が、あまり女性のラインを意識したものではなく、ユニセックスかあるいはメンズでもOKみたいな感じだったからかもしれません。
だからレディスのLやLLを買うより、メンズのMを買うことが増えました。最終的にはメンズのLまで買ってたのですが、「(レディスの)3L」より「(メンズの)L」の方が耳にショックは少なかったと思います。
デザインもレディスのブラウスよりは、TシャツやGジャンとかの方が、体のラインは強調されませんし。
最近は服の通販もいろいろ選べるので、リアルのお店に行って、試着して入らなくて店員さんに「あー…」とか残念そうな反応をされて、いたたまれない思いをする事も避けられますので、結構通販も利用しました。太る前から利用していたこともあって、フェリシモベルメゾンセシール、ムトウなんかが多かったです。
ちなみに好きなファッションの傾向は今でも変わってません。サイズダウンしても、Gパンやアロハなんかを好んで着てます。それでも以前よりは体のラインは気にしていますけれど。